ファルコム「暁の軌跡」のプレイ感想

スポンサーリンク

ファルコムの最初のオンラインゲームと広告されてた記事を見ていたので勝手にMMORPGとかMORPGを想像していたのですが、違ってちょっとビックリしました。

ガチャ課金型のオンラインゲームでしたが、ファルコムが作るとやっぱりゲームの根幹がしっかりしますね。

少しプレイしたので内容をちょっとご紹介したいと思います。

ゲームシステムについて

ゲームシステムにはついては軌跡シリーズでお馴染みのコマンド選択型のものとなっており、フィールドでキャラクターを動かし、射程に入ったところでコマンドによる攻撃をするものとなっていました。

2016-09-19-105

画面はチュートリアルのものです、攻撃をしかけると下のように移動範囲と攻撃可能な敵が赤く表示されて選んでいく感じです。

軌跡シリーズと全く同じ攻撃コマンドがあって通常攻撃の方かに武器を使った技である「クラフト」とファンタジーゲームでは魔法にあたる「アーツ」があります。

2016-09-20

下段のキャラのイラストがある場所の右にHP、MPそして技を使うためのCPがあります。

このゲームは魔法アーツはMPを消費し、必殺技クラフトはCPを消費して発動させていきます。MPは最初から満タンで使うと減っていきますが回復にはアイテムなどが必要です。
CPは攻撃をヒットさせたり、被ダメを受けているとゲージが貯まっていきます。

CPが100以上たまるとキャラ固有の必殺技を使用することができます。

カットインや技のシーンが描かれます。

これら全ては軌跡シリーズでPS3やVITAなどで使われていた仕様と同じものになっています。違いを言うとしたら、コントローラで動かすのと違い、キャラの移動がマスになってしまっていることでしょうか・・

2016-09-19-111 2016-09-19-113

発売されてきたゲームとの比較

ガチャ課金ゲームと軌跡シリーズ最終作の閃の軌跡と比較してしまうのは間違いだと思うのですが、どうしても記憶に新しいので感じた違和感を伝えると・・

ロードが多いし、長い

戦闘に入るときは、ほとんどロードがほとんどない(1~2秒)なのに戦闘が終わった後のロードが5秒ほどあります。経験値の取得やドロップアイテムを見せている画面にロードしておいてくれたら嬉しかったのにとは思いました。

2016-09-19-108 2016-09-19-109

デフォルメキャラ

登場キャラが戦闘フィールドでデフォルメキャラが戦います。
かわいいと思えるか、雑と思えるかは意見が分かれそうです。

登場人物が多い

ここは嬉しい部分です。多くの軌跡シリーズに登場したキャラクターがガチャで取得できればそのまま仲間になるというのは本当に良いシステム。
しかも、このシステムで一緒に戦えるところがすごいです。

戦闘のテンポとバランス良い

戦闘が簡潔になっているというか敵にしぶとさがあまりないので、比較的楽に倒していけます。それでも仲間が倒されたりすることもあるので手を抜けない微妙なバランスがとても良いです。

自動戦闘がある

ガチャゲーに多い、自動戦闘があります。強敵相手には使わない方が良いものの、通常の雑魚戦だと不満ない内容で戦ってくれるため、とても便利なシステムです。

感想

ボリュームの多い作品であるため、記事を分けて書いていきたいと思います。
軌跡シリーズのファンには、とても楽しみだった暁の軌跡だと思いますが結構面白いなぁと思っています。MOやMMOを想像してた自分には、最初かなり驚かされましたがシリーズのシステムの良い部分を変えずにゲーム化した点は素晴らしいと思っています。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る